Starrrrrr*

ポケ勢です。

脳死イエカシラ〜愛媛より愛を込めて〜 S17 R2013 最終186位

サムネ用

 

技構成

note.com

調整は原案と同じのため省略します。

るーさんから掲載許可をいただきました🙏

 

使用ロム

アイノヒカリ 最高最終R2013 186位

R-Liberation 最高R196x? 最終R1912 711位

 

special thanks

今期の愛光TNと記事名を託してくれた瑠璃ポケくん

エカシラ原案者で掲載許可をくださったるーさん

質問投下したらなんでも答えてくれる有名強者の部帝さん

最終日通話殴り込んで対応してくれた方々

通話 or dm で日々会話してくれる方々

鯖の皆さん

僕に応援リプやdmをくださる方々

 

 

瑠璃ポケくんがポケモンを売ってしまったため、愛光歌詞ツイートを供養できてよかったです😢

爆死したら部帝さんの愛光生活もランクマも最終4桁でした。とツイートするつもりでした。

 

以後、S17の経緯を書いていきます。興味ある人は読んでいってください。

 

序盤

BIG6を使用。ミラーになった際に自分より上手い人に勝てないため、戦う土俵が違うことを感じ解散。

S15の時に使用していたキョジオーンがこっちを見ていたため、キョジ炎ポンカイリュー@対面駒のような構築を使用していた。

中盤〜

組み終えてからしばらくこの構築を使用。古代活性オフでも使用。全敗しました。

パオウーラの攻めで止まるポケモン(アシレ等)に対して炎ポンが強く、塩を投げる際の隠密サフゴのケアも効く。

塩とパオが不利を取るラオスに対して引き先のゴツメカイリューを用意。

塩がありえないくらいガチグマを呼ぶので、エナジーカミをトレンドのあくびクマに流されない瞑想ミストフィールドドレキで採用。

塩ミラーが相手の型次第で即負けしかねないことやラティ系統+パオカミが不利を取るポケモンが同居している構築(特にラティハッサム)がきつい。また、受けループ側が隠密サーフゴーを採用し始めたため、受けループに対して安定して勝つことが難しくなった。

 

キョジオーンを鋼hdの塩漬け地割れ身代わり再生にすることで、塩ミラーと対受けループに回答を作り、取り巻きをコロコロ変えて従来のきつい構築に抗えるようにしていた。

受けループにいた隠密サフゴが電磁波祟り目悪巧み再生であり、塩対面電磁波を押してくるため地割れの試行回数の餌にしていた。その後は裏のラッシャに身代わりを地割れで貫通されなければ勝ちです。僕は前々期に身代わり塩が地割れ連続当てに2回貫通されたため正直不安でした。

 

終盤

塩で安定せず、レートが伸びない状況にあった。片方のロムが爆溶けした際にドヒドディンルーやチオンジェンを試したものの、練度も構築の組み方も終わっていたためレートも構築もない状態に。

対話拒否・上振れ要素が構築に自然と入る・試合数(試行回数)を稼げる この条件を満たす構築を探していたところ、イエカシラニューラが脳裏をよぎったため触ってみることにした。

hdに厚いチョッキランドが多いことから逆風寄りではあったが、以前まで使ってた塩構築より試合の流れを組み立てやすい、1 試合あたりの消耗が少なかったため終盤をイエカシラニューラを使って気合いで乗り切ることにした。

 

最終日

2ロム196xからスタート。片方のロムが18くらいまで溶けてしまったけど、なんとか救える位置の193xあたりに戻して夜から潜った。

低い方で少し潜った後に、高い方を動かして夜中になんとか20を踏んだ。片方も20に乗せるために潜っていたが、選出ミスも含めたプレミが出てくるようになったことも含め195前後を一生うろついていた。結局片方は19+1勝くらいのところで止まったし、ゼミの準備も始めないとやばかったので撤退することにした。

 

あとがき

ゼミの準備は当日の夜中に終わりました。超ギリギリでした。土日に溶かしては戻しての時間さえなければもっと余裕があったのかなとか思う。

僕のパオジアンが対受けループへのヘイトがエグすぎるのか、零度をぶち当てまくってた。S15でありえん運負けしまくった分が返ってきてよかったです。